上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015060901.png

 ・株主優待(タカラトミー公式サイト)

 昨日、タカラトミーの公式サイトで2015年3月期の株主優待の内容が発表されました!

関連記事:
 ・タカラトミー株主優待の拡充が決定!(2015年2月27日更新)
 ・「㈱タカラトミー 2014株主優待限定企画セット(1,000株以上保有者対象仕様)」レビュー(2014年9月1日更新)
 ・「㈱タカラトミー 第63回定時株主総会」レポート(前編)(2014年6月27日更新)


 はじめに、タカラトミーの株主優待について簡単に解説。
 タカラトミーでは毎年、一定数以上の株を保有している株主には「株主様ご優待品」として、ここでしか手に入らないオリジナルデザインのトミカやリカちゃん等を無料配布しています。
 なお、2007年と2011年の株主優待では、トランスフォーマーのデザインが施されたオリジナルトミカが配布されました。

 公式サイトに掲載された内容によれば、今回のタカラトミー株主優待品の詳細は下記の通りとなります。


 ①100株以上1000株未満保有の株主への優待品
  ・「トミカ」45周年バースデイスイーツバス特別カラーバージョン
  ・日産スカイラインGT-R

 ②1000株以上2000株未満保有の株主への優待品
  ・上記①の優待品全て
  ・トミーカイラZZ特別カラーバージョン
  ・トヨタ2000GT

 ③2000株以上保有の株主への優待品
  ・上記②の優待品全て
  ・株主様への感謝の気持ち「Merci(ありがとう)」をテーマに細部までこだわった特別仕様の「リカちゃん」


 タカラトミーは今年2月に株主優待の拡充を行う事を発表し、それまでの「100株以上1000株未満」と「1000株以上」の2区分で異なる株主優待を配布するものから、「100株以上1000株未満」「1000株以上2000株未満」「2000株以上」の3区分に変更されました。
 今回配布される株主優待品の大まかな内容については今年2月の拡充発表の際に同時発表されていましたが、今回はトミカの車種やリカちゃんの仕様についても発表されています。トミカは一般販売されているものの仕様変更品と思われ、リカちゃんは例年通りのオリジナル衣装が付属したものになると思われます。
 今回の株主優待品は、ほぼ毎年恒例になっているアニバーサリーイヤー(○○周年等の記念の年)にちなんだ仕様にはなりませんが、「細部までこだわった製作」を行うとの事で、一般販売商品には無い精密な仕様になるようです。これは「株主様への感謝」を表しているようです。「株主様への感謝」は、昨年の新中期経営計画発表会の冒頭で「ハロルド・ジョージ・メイ」代表取締役副社長兼COO(以下「メイ副社長」)が話していた事と一致しており、もしかするとメイ副社長の意向を反映したものなのかもしれません。

 この株主優待品は、2015年3月31日時点で株主名簿に記載されている株主を対象に、2015年10月発送予定との事です。その為、今からタカラトミーの株を買っても、この株主優待品を貰う事は出来ません。
 これまでのタカラトミー株主優待品は毎年8月下旬に発送されていましたが、今回は前述の通り細部までこだわった製作を行う為に、例年よりも遅くなるとの事です。
 今回の優待品の写真はまだ公開されていませんが、6月24日に行われる株主総会の後に公開されるものと思われます。

 今年2月に書いた記事の中で、管理人は現在1000株保有しているタカラトミー株を2000株に達するまで買い増しする事を検討していると書いたのですが、その後に管理人の今後の投資計画や資金の状況、そしてこれまでの株主優待品のリカちゃんにトランスフォーマーが採用された事が無い事を総合的に考慮した結果、買い増しはしないという結論に至りました。
 その為、今後当ブログでは株主優待品のリカちゃんのレビューは行えなくなりますが、今月よりタカラトミーモールの株主優待割引制度の割引率が40%に引き上げられる予定なので、今後はこれを有効活用してトランスフォーマートイを購入しつつ、レビュー記事の数を増やして行ければと考えています。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。