20160101.jpg

新年あけましておめでとうございます!


写真のトイ・フィギュアのレビュー記事:
 ・「MP-10 コンボイ」(近日掲載予定)
 ・「UW04 デバスター」(近日掲載予定)
 ・「TAV33 オプティマスプライムシュプリームモード」レビュー(2015年12月24日更新)
 ・Transformers Collectors' Club限定「NOVA PRIME」レビュー(2015年11月4日更新)


 今年のトランスフォーマー方面は、「ビーストウォーズ」シリーズ生誕20周年という事で、既にマスターピース版の「(ビースト)コンボイ」の発売が今夏に予定されています。また、大ヒット作品の記念すべきアニバーサリーイヤーという事で、恐らくはこれ以外にも何らかの企画や関連商品の発売が行われるのではないかと思います。
 「キュートランスフォーマー」シリーズは昨年12月に生誕1周年を迎えて、息長く続けられるシリーズになりつつあるように思います。既に幾つかのイベントの開催が決定しているだけでなく、ビーストウォーズ生誕20周年と絡めた新番組の放送も行われます。また、「トランスフォーマーアドベンチャー」は昨年末に放送が一段落となりましたが、北米では既に次のシーズンの企画が進んでいるそうなので、日本での展開にも期待が高まります。
 この他、玩具限定展開の「トランスフォーマーレジェンズ」と「ユナイトウォリアーズ」もシリーズ展開を継続しているので、今年の日本版トランスフォーマーの商品ラインナップは大充実の内容となりそうです。
 昨年の総括記事の中で触れましたが、TCCは今年12月に全会員の会員資格が終了するとアナウンスされており、今年が「最後の年」になるようです。TCCそのものが終了するのか、それとも大幅なリニューアルを行うのかはまだ分かりませんが、管理人は今年から日本版トランスフォーマートイに本格的に注力して行きたいと考えていたので、TCCの会員継続については「TCCが終了する」か、もしくは「現状のシステムが大幅に変更される」のであれば、今年を「最後の1年」としようと思っています。

 今年の奈々さん方面は、1月21日にライブBD/DVD「NANA MIZUUKI LIVE ADVENTURE」の発売が控えているのに加えて、ライブ・イベント関係では1月24日に座長公演「水樹奈々 大いに唄う 四」、2月28日~29日に「シンフォギアライブ2016」、そして4月9日~10日には東京ドームでのライブが控えています。この中でも東京ドームライブは、人気が安定期に入りつつあると思われる今の奈々さんの「人気の底堅さ」が試されるライブにもなると、個人的には思っています。
 今期の新作アニメで奈々さんがレギュラー出演する作品は今のところ無いですが、ナレーション出演は「満天☆青空レストラン」と「MUSIC JAPAN」の2本が継続中です。しかしながら、MUSIC JAPANは3月で放送を終了するとの事で、4月以降は寂しくなりそうです。ただ、「魔法少女リリカルなのはViVid」が昨年の放送期間中に雑誌のインタビュー記事で分割2クールと判明している為、今年は後半期の放送とタイアップ楽曲の登場が待たれます。また「戦姫絶唱シンフォギア」も、新シリーズ製作決定の発表が行われる事への期待が高まります。

 今年の当ブログの方針ですが、昨年の総括記事の中で書いた通り、「日本版トランスフォーマートイのレビュー記事」を中心に、たまに他の記事を混ぜる方式で書いて行こうと思っています。ここ最近の日本版トランスフォーマーは個人的に楽しいものが多いと思っているので、トイのギミック的な魅力を楽しみながら記事が書けるのではないかと考えています。また、ジャンルの絞込みによって今まで以上に安定した更新ペースが確保出来るようになるとも考えています。
 ただ、諸事情により「シンフォギアライブ2016(2日目)」のイベントレポは参戦後に必ず書こうと思っています。


 最後になりましたが、2016年も「TAABOU'S TOYBOX」を、宜しくお願い致します!