tfgacha2016-001.jpg

 前回の記事の前フリでは座長公演の話をしましたが、今回はその座長公演で発表された新情報の話をば。
 まず1つ目の発表は、前半のライブの中で、4月6日に「NANA CLIPS 7」の発売が決定した事が発表されました! 収録されるMVは「アパッショナート」~「SUPER☆MAN」の6曲のMVの他に、現在公式サイトで行われている「あなたが見たいMUSIC CLIPアンケート」で1位を獲得した楽曲のMVを新規に制作して収録するそうです。またこの他に、メイキング映像と座長公演の映像も収録されます。新規に制作されるMVも気になりますが、座長公演が開催から3ヶ月足らずで早くも映像化されるという点は非常に嬉しいです。
 そして2つ目の発表は、芝居の終了後に、昨年のクリスマスに開催決定が発表された東京ドームライブのタイトルが決定した事が発表されました! タイトルは「NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016」で、1日目のサブタイトルが「-GENESIS-」、2日目のサブタイトルが「-FRONTIER-」となっています。イベント内での話によれば、1日目では歌手デビューした2000年~2007年の楽曲を中心にしたセットリストにし、2日目は2008年~2014年の楽曲を中心にしたセットリストにするとの事。なお、2015年以降の楽曲は両日のセットリストに入るそうです。
 今度のライブタイトルは「銀河」という事で、演出は宇宙をテーマにしたものがメインになるものと思われます。昨年10月に行われた「MUSIC JAPAN」の公開収録の中で、奈々さんは「次はUFOに乗りたい」という話をしていたので、早くも巨大なUFOが登場するかもしれません…。

 さて、ここから本題。
 今回のレビューは、今月下旬より全国の取扱店舗で販売が開始された、ガチャの「トランスフォーマー フィギュアコレクション」を紹介します。
 このガチャは当初買う予定が無かったのですが、設置店舗が首都圏でも少ない中で、管理人の自宅の近くに有るイトーヨーカドーに設置されていると聞いて、情報を得たその日に早速やってみました。なお、19回でフルコンプ出来ました(笑)。

関連記事:
 ・「QT-19 コンボイ」&「QT-20 メガトロン」レビュー(2015年5月10日更新)
 ・ガチャ「トランスフォーマープライム アームズマイクロン vol.3」レビュー(後編)(2012年12月11日更新)

関連リンク:トランスフォーマー フィギュアコレクション(タカラトミーアーツ)


※画像をクリックすると、元のサイズで表示されます。
※「QT-19 コンボイ」は、別売です。


■トイ概要
 このフィギュアシリーズは、2016年1月下旬にタカラトミーアーツより販売されました。タカラトミーアーツが展開しているカプセルトイ「ガチャ」の商品の一つで、1回100円でフィギュアが入ったカプセル1個を入手出来ます。フィギュアは「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」に登場した8人のサイバトロン戦士達をレッドのSBS素材で立体化しており、消しゴムとして使用する事も可能になっています。




tfgacha2016-002.jpg

 カプセル梱包状態。
 標準的なガチャのカプセルに梱包されています。カプセルにはフィギュア1体の他に、ミニブックも入っています。




tfgacha2016-003.jpg tfgacha2016-004.jpg

 ミニブック。
 両面ともモノクロ印刷です。表面には入っている8種類のフィギュアの写真が掲載されている他、スマートフォンゲーム「トランスフォーマー OPERATION OMEGA」の紹介もされています。




tfgacha2016-005.jpg tfgacha2016-006.jpg

 「総司令官 コンボイ」。
 全高は約4.5cmあります。右手には劇中でも多く使用していたレーザーライフルを持っています。
 なお、このシリーズのフィギュアは、全ての成型色がレッド一色で統一されています。これはレッドがサイバトロンのチームカラーである事に由来しているようです。




tfgacha2016-007.jpg tfgacha2016-008.jpg

 「情報員 バンブル」。
 全高は約3.7cmあります。右手には銃を持っています。




tfgacha2016-009.jpg tfgacha2016-010.jpg

 「副官 マイスター」。
 全高は約4cmあります。このシリーズは全種ともアニメ版のデザインを元に立体化している為、テレビアニメ本放送当時に発売されたトイで翼のように背部に付いていたドアは有りません。




tfgacha2016-011.jpg tfgacha2016-012.jpg

 「技術者 ホイルジャック」。
 全高は約3.9cmあります。キャラクター性を反映してか、本シリーズの中では唯一、脚が若干ガニ股になっています。




tfgacha2016-013.jpg tfgacha2016-014.jpg

 「警備員 アイアンハイド」。
 全高は約4cmあります。前述の通りアニメ版のデザインを元に立体化している為、テレビアニメ本放送当時に発売されたトイには無かった頭部もしっかり作られています。




tfgacha2016-015.jpg tfgacha2016-016.jpg

 「戦士 ランボル」。
 全高は約4cmあります。左肩に装備されているミサイルランチャーはアニメ版に準拠したデザインで、テレビアニメ本放送当時に発売されたトイのパッケージイラストでは右肩に装備していました。




tfgacha2016-017.jpg tfgacha2016-018.jpg

 「科学者 パーセプター」。
 全高は約4cmあります。テレビアニメ本放送当時に発売されたトイでは口元がマスクになっていましたが、このフィギュアではアニメ版のデザインと同様に口や鼻が作られています。




tfgacha2016-019.jpg tfgacha2016-020.jpg

 「諜報員 リジェ」。
 全高は約4cm有ります。ミサイルランチャーのミサイルは細長い為、カプセルから開封した時には曲がっている事が多いです。




tfgacha2016-021.jpg

 本フィギュアシリーズの8種類のフィギュアは全てSBS素材製の為、消しゴムとして使う事が出来ます。
 消し易さは、一般的な消しゴムと比べても遜色無いものとなっています。




tfgacha2016-022.jpg

 全8種勢揃い。
 殆どのフィギュアが全高4cmで作られていますが、バンブルだけは小柄な設定を反映してか、若干小さめのサイズとなっています。




tfgacha2016-023.jpg

 「QT-19 コンボイ」と。
 キュートランスフォーマーシリーズはトランスフォーマートイの中でも小さい部類に入るトイシリーズですが、本フィギュアシリーズはそれよりも遥かに小さいものとなっています。




 以上、トランスフォーマー フィギュアコレクションでした。

 管理人は前述の通り、19回でフルコンプを達成しました。しかしながらその内訳はコンボイやランボルが1個しか出なかった一方でホイルジャックが5個も出ており、バランスはかなり悪いものでした。恐らくは偶然によるものと思われますが、ツイッターで他にも極端にダブったという方がいたので、フルコンプを目指す場合には特定のフィギュアが極端にダブる可能性が有る事を予め覚悟しておいた方が良いかもしれません。
 このガチャはコレクションする事がメインの物ですが、消しゴムとしての実用性も申し分無いので、フルコンプする過程でダブったフィギュアについては、消しゴムとして使ってしまうのが良いと思います。
 このガチャの取扱店舗は公式サイトで公開されていますが、管理人は公式サイトに掲載されていないガチャ設置店舗でも発見した為、近くにガチャ設置店舗が有る人は一度取扱の有無を確認した方が良いと思います。また極力ダブり無しでフルコンプしたい場合には、Amazonマーケットプレイス等でまとめ買いしてしまうのも良いと思います。